プログラミングを学ぶ時に最初に学び始める言語は?

プログラミングを学ぶ時に最初に学び始める言語は?

 

これからいざプログラミングの勉強を始めよう!!となってもどうやら世界には、200種類ほどのプログラミング言語があるそうです。

200種類の中でも当然よく使われる言語とそうでない言語が存在ありますよね。 そこで参考になるのが以下のTIOBEのプログラミング言語ランキングです。

TIOBE Index for January 2018

プログラミングランキング

 

このランキングはTIOBEというオランダの会社が毎月発表しているプログラミングのランキングです。ランキングはGoogleでの検索結果を元に世界で話題に上っている言語をランキングとして発表しているようです。

最初に学ぶ言語として適しているのはドキュメントや教えられる人が多いことが第一条件ですが、最初に学習する言語はこのランキングにあるような有名な言語の中から選ぶのが良いです。

その中でもまず管理人が最初に学ぶのにオススメな言語とその理由について書いていきます。

 

管理人の答え | サイト作りたいならPHP,Webサービス作りたいならRuby

 

 

 

最初に学び始める言語は?という問いに関する答えは

PHPかRuby

となります。

その中でも、さらに答えを求めるのであれば

将来的にWebサービスを作って公開したい!Webサービスを外部に公開しているような会社のエンジニアになりたいという人はRuby

一方、個人的な趣味としてサイトを作れるようになりたい、今あるサイトを自分でカスタマイズしたいという人はPHP

という回答になります。

 

最初に学び始める言語としてこの二つの言語を進めるのは圧倒的に学びやすいからです。

単純に上で紹介したプログラミングランキングでも上位に位置している知名度をもち、多くのIT企業で採用されている言語なのでネット上の情報も豊富で、教えられる人も多いです。

さらに、プログラミングを勉強して、さらに発展してくると自分のサイトを作って公開したいなどとなる場合が多いです、PHPなら各種レンタルサーバー、RubyならHerokuなどのホスティングサービスを使えばほかの言語に比べてインフラの知識などをあまり必要とせずにサービスを公開することができます。

私個人としてプログラミング初学者の最初のゴールが一人で実際に動くアプリケーションを構築できるようになることだと思っているので、この二つの言語がそのゴールをいち早く達成するのに一番適した言語です。

 

JavaやC言語ではダメなの?

 

ネット上で情報をあさってみると、CやJavaから始めるのが良いという記事もちらほら見かけますし、先のランキングでも1位と2位の圧倒的知名度を誇りますが、私個人としてはあまりオススメしません。

確かに、Javaは静的型付け言語なので、型・継承・インターフェースなどの概念をしっかり理解するのに適していますし、C言語はポインタやメモリ管理など低レイヤーのことも意識しながらプログラミングをする必要があり本質的な仕組みを知りながらプログラミングを学んでいけます。

が、これらは初心者が超えるハードルとしては幾分高いような気がしています。

初心者というのはだいたいちょっとしたエラーでつまずいてしまったり、プログラミング言語以外にもUnixコマンドやHTML/CSSなどたくさんのことを学ぶ必要がありますその中で、さらにJavaやCなど負荷の高い言語を学ぶのは最初のスタートとして適してないのではと思っています。

オブジェクト指向やメモリの管理などはゆくゆくは知っておくべきことですが別に初心者の学び始めの段階から知っている必要があるかと言われるとそうでもないと思うので、とりあえずは、プログラムが動くまでが早い言語を学べると良いのではないでしょうか。

 

JavaScriptは?

 

JavaScriptは現在React.js,Vue.js,Node.jsなど様々なライブラリが出てきている熱い言語ですし確かに学んで置いた方が良い言語です。 (というかWebアプリ作るなら必須です。)

NodeとExpressでサーバサイドをかけなくはないのですが、実績としてjavascriptで全て動いているWebアプリが少ないので初心者がその情報にリーチして実際にWebアプリを作れるようになるというのは少しばかり骨が折れると思います。

JavaScriptはブラウザさえインストールされていればほとんど環境構築がいらないのでプログラミングがどんなものかについてちょっと触ってみたいという人やデザイナーさんには向いている言語かと思います。

本格的にサイトやサービスを作りたいというのであれば、先にも書いたようにRubyかPHPを勉強することをオススメします。

 

まとめ | とやかく言わずまず始めてみよう

チャレンジ

先にも書いたように最初に学ぶべきプログラミング言語については、私自身の回答としてはRubyかPHPという回答になります。

ここでは質問の回答としてはこう答えますというのを書きましたが、基本的にはあまり悩んでも仕方がないのでまずなんらかしらの言語の勉強を始めてみるのが良いでしょう。

ある程度勉強したところで他の言語に切り替えるというのでも全然良いと思いますし、僕自身も最初に勉強した言語はJavaでした。会社の新人研修で学んだことがきっかけですが、Javaで得た知識は、PHPやRubyを学ぶ際にも活きてきました。

どの言語もプログラミングの世界にあるものなので必ず似た考えのものが存在します。

初心者はプログラミング言語を通してプログラミングの世界の考え方みたいなものに触れてなれることがWebエンジニアになるための第一歩なので、最初からベストな選択をしようと力まずまず始めてみるというのをオススメします。

 

どの言語を始めたら、どのように勉強するかも検討してみると良いでしょう。 勉強方法を比較した記事も書いているので参考にどうぞ