未経験からの独学でも。Ruby学ぶならポテパンキャンプがオススメ

未経験からの独学でも。Ruby学ぶならポテパンキャンプがオススメ

 

突然ですが、プログラミングの勉強の進み具合どうでしょうか?独学だと勉強のペースを自分でコントロールできて良い反面、全部自己流な感じがしてこれで良いのかなぁ。って不安になったり自身が持てなかったりしますよね。

プログラミングの独学者って、勉強は自分のペースでやりたいけど、ポイントポイントで正しいやり方をして貰えると嬉しいですよね。

 

ポテパンキャンプなら10万円で現役エンジニアからRubyを学べる。

もしも今勉強している言語がRubyならポテパンキャンプはいかがでしょうか。

ポテパンキャンプでは、ある課題を渡され現役エンジニアのコードレビューを受けながらRubyでのプログラミングを身につけることができます。

スクールと聞くと他の生徒とペースを合わせなければならず、自分のペースを乱されてしまうイメージもありますがポテパンキャンプでは個人で課題を進めていくので、自分のペースで勉強を進めることができません。

さらに、現役エンジニアのきっちりとしたサポートを受けられるポテパンキャンプはプログラミングスクールの中でもお手頃な価格で授業を受けることができます。多くのプログラミングスクールでは3ヶ月の授業料で、平気で20,30万円かかりますが、ポテパンキャンプは10万円で受講することができます。

 

ポテパン経由で転職成功なら受講料全額キャッシュバック

 

受講料10万円と他社に比べてお手頃で質の高い授業を受けるポテパンキャンプですが、さらにポテパンキャンプを受講したのち、ポテパン経由で転職を決めると授業料が全額キャッシュバックされます。

プログラミングの独学と合わせてエンジニアへの転職を考えている人にはぴったりなシステムですね。

初心者のうちは、どういった会社がエンジニアにとって良い会社でしっかり力をつけられるかという部分が分かりづらいのでこういったしっかり業界のことをわかっている人経由で転職すると転職後の納得感が違います。

エンジニア業界には、新卒とほぼ変わらない手取りで長時間労働が常態化している。技術的な勉強の時間も取れないためスキルが上がらないといった割とブラックな会社もちらほらあります。そういった会社に入ってしまわないためにも専門家の意見を聞きつつ転職するというのは非常に大切なことです。

 

エンジニアとってのコードレビュー

 

ポテパンキャンプでは、現役エンジニアのコードレビューを受けられると書きました。このコードレビュー、良く耳にはするものの、社内にレビューできる人いなかったりして意外とちゃんとコードレビューができている会社って少ないのではないでしょうか。

この意外と貴重なコードレビューですが、初心者のうちにしっかりとコードを見てもらえるというのは非常に良い機会です。

独学で一生懸命勉強してエンジニアになったはいいもののコピペでコードを書く癖が抜けず、同じロジックが色々な所に散乱しているようなコードを書いてバグを生み続けて消耗するようなことは避けたいですよね。。。

エンジニアとしてある程度キャリアを積んでくると指摘もされづらくなってくるので、若いうちにしっかりとコードレビューを受けつつ正しいコードの書き方を身に付けたいものです。

 

ポテパンキャンプ受講の条件

 

お手頃な価格でコスパの高い授業を受けられるポテパンキャンプですが、受講に際してはいくつかの条件があります。

  • 20代の未経験者または30代のWeb経験者
  • HTML,CSS,JavaScript,Ruby,Ruby on Railsの学習経験がある方
ポテパンキャンプは他のスクールと比べて珍しく、ある程度の学習経験を必須にしていますが、何もそれぞれの知識を完璧に知ってある必要があるということではありません。

ポテパンのホームページや代表の宮崎さんのツイートにあるように、Progateや書籍での学習経験があれば問題ありません。

ここにあげた条件でしたら、独学者のみなさんにはクリアできているかと思うので、自信を持って無料カウセリングに足を運んでみて下さい。(それでもやっぱり受講条件をクリアしているか不安という方はカウセリングで率直に聞いてみるのが良いと思います。)

 

ポテパンキャンプの評判

 

コスパ良くて、授業の価格もお手頃なポテパンキャンプですが、さあ申し込もうという前にちょっと事前の調査もしておきたいですよね。twiiterなどでもポテパンキャンプの様子が伺えます。

こちらは教室の様子。みなさん熱心に集中されています。

こちらは他の方々のツイートですが、概ね好意見が多いようです。

ここまで、メリットばかり紹介しすぎていると説得力なくなってしまいますがが、私の探した範囲では割と好意見が多かったです。(一部やはりコードレビューはなかなか厳しいようで、そういった環境と合わなかったのかもうちょっと説明が欲しかったなどの意見もあるようです。。。)

ここには色々と情報をまとめていますが、最終的に受講するのはご自身の判断ですので無料カウンセリングなどを活用して、実際の雰囲気を確かめてみるとよいと思います。カウンセリングでは、個人的に気になっていることも直接聞けて受講前の不安もきっと解消できるはずです。

 

まとめ

 

ポテパンキャンプなら

  • 現役エンジニアから自分のペースを守ってプログラミングを教わることができる
  • エンジニアにとって生命線のコードの質をコードレビューで磨ける
  • 授業料は他者と比べてもお得な10万円。
  • ポテパン経由の転職で授業料全額キャッシュバックを受けられる
プログラミング独学者でなんとなく行き詰りを感じている方はこの機会にポテパンの無料相談を受けてみることをおすすめします。

無料カウンセリングを申し込む

独学で勉強をするのも良いですが、独学はやっぱり時間がかかります。今となっては現役のフリーランスとして働かせて頂いている私もSIerからWeb系に転職するのに三年もかかりました。

なにもぶっ続けで3年間勉強したわけではなく、独学がゆえにダラダラ勉強してしまったり、何を勉強するべきかわからなかったりして多くの時間を無駄にしました。

また独学の中途半端な知識でスキルの低いまま転職活動を始めるのもブラック企業を引き当てる可能性も高くあまりオススメできません。

独学よりプログラミングスクールでプログラミングを学ぶのをおすすめする理由

将来的にRubyエンジニアとして活躍したり、自分のサービスを作りたい!という人にはポテパンキャンプでしっかりとさスキルを身につけるのをオススメします。